積みゲーマーのギャルゲーブログ

積みゲーマーのギャルゲーブログ

キャラゲー好きの私が感想、ニュースを書いていきます。たまにギターや便利ツールの話も書くかも。

Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]

ゆずソフト - サノバウィッチ 感想

f:id:sokuriya21:20161021134716p:plain

またゆずソフトの感想です。ネタバレあり感想も初めのほうにあります。ご注意を。

評価

★☆

あらすじ

他人の気持ちを感じる力を持つ主人公・保科柊史はある日図書室で、クラスの人気者である綾地寧々の痴態を見てしまい、彼女が魔女となった代償として発情癖がついてしまったということを知る。 寧々と秘密を共有することになった柊史は、魔女としての活動を手伝うべくオカルト部に所属することにした。

(「サノバウィッチ」( 2016年7月17日 (日) 23:20の版)『ウィキペディア日本語版』)

全体の感想

きちんとラブコメ要素もあって、感動できる作品でした。2015年ではベスト1だと思います。綾地 寧々ルートでは賛否両論ありますが、私個人の感想としては一部を覗いてとても感動できて良かったと感じました。 

--------ここからネタバレ感想---------

 

 

 

 

 

 感想を書くためのネタバレあらすじ

綾地寧々ちゃんは「両親の離婚を無かったことにして欲しい」という願いを叶えるために魔女になりました。そして魔女のしての務めを終え、タイムリープをし、RESTART編。すると、両親の離婚は、"なかったこと" にはなっていたのですが、魔法で無理やりに関係を留めておいているようなものなので、関係は決裂していました。最終的に彼女は後悔をし、両親に離婚を勧めて元の世界と似た道を歩んで行きます。  

 ネタバレ感想

それにしても、タイムリープモノの宿命なので仕方ないっちゃないのですが、本編の主人公とRESTART編の主人公は別人な訳でありまして...元の世界の主人公と綾地 寧々ちゃんは関わりもなくなってしまいました。主人公は記憶を無くしているだけなので心の穴は消えたままなので、特に問題はないのですが...でも僕達の綾地寧々ちゃんは何処へ...うーん.........そこら辺がモヤモヤして仕方がなかったです。

 

そしてここからが更に問題のモヤモヤポイント

他のルートでも、綾地寧々ちゃんは魔女の務めを終え、タイムリープをするだろうと思われます。RESTART編では主人公のカケラがあったからこそ、彼女は前に進むことができました。ところがどっこい他のルートではカケラがありません。結果的に綾地寧々ちゃんは、元の世界に分かれを告げたのに、両親の関係はめちゃくちゃだわ、主人公に変な奴扱いされるわ、皆に忘れられるわで、タイムリープの綾地寧々ちゃんがどうなってしまうのかが不安で仕方がなかったです。他のルートを先に終わらせてから最後に綾地寧々√とRESTART編をやれば、多少プレイしてる側の心は楽になるかもしれません...

私はこのことが気になりすぎて1週間はモヤモヤしていました。

----ネタバレ感想終わり-------------

ルート別感想

綾地 寧々

f:id:sokuriya21:20161021135838p:plain

オ◯ニーマスター綾地 寧々

今作のメインヒロインです。今作人気ナンバー1。

オカルト部長兼、魔法使い兼、オナ◯スト!表情・感情豊かで可愛い女の子です。

 上のネタバレ感想で綾地寧々ちゃんルートは書きなぐってしまったので特に書くことがありません。

可愛いから問題ないよね!

 

 因幡 めぐる

f:id:sokuriya21:20161021145408p:plain

 ボッチ

 過去のある出来事が原因で、友達ができないぼっち。その出来事を克服していくのが主な流れです。心に穴が空いていた主人公と似たような感じの女の子ですね。

 見た目に反して結構ピュアな女の子でした。 

...それにしても ネタバレなしレビューって難しくないですか?

椎葉 紬 

f:id:sokuriya21:20161021150540p:plain

 男装女子です。とても純粋な女の子です。主人公とのイチャイチャもよかったのですが、どちらかと言うとシリアスよりでした。

なによりも、椎葉ちゃんと使い魔の関係が良かったです。ラストシーンでは誰もが涙します。多分。 

 戸隠 憧子

f:id:sokuriya21:20161021151303p:plain

 ヒロイン軍の中で唯一の先輩キャラ。魔女との関係のないサブキャラルートだと思っていたのですが...

このキャラにだけ主人公は能力が使えません。手探り状態の恋愛をしていくルートでした。最終的に一番幸せそうになったルートだったなぁ。羨ましいなぁ。戸隠先輩コッチの世界に来てくれ。

最後に

おすすめ攻略順

めぐる→紬→憧子→綾地 寧々

犬みたいなサブキャラ 仮屋和奏ちゃんはどこでやってもいいと思います。

前述のRESTARTのことでモヤモヤ感もあったのですが、どのルートでも話はまとまっているほうだなと思いました。しかし前作、次回作をプレイしてみるとレベルの高さがよく窺えました。

それにしてもゆずソフトのキャラは可愛いですねぇ。1つのルートをクリアした後に、二週目で他ヒロインを攻略すると、浮気している気分になってちょっとアレですね。 

 

 

tsumigyaru.hatenablog.jp

 

Please enable / Bitte aktiviere JavaScript!
Veuillez activer / Por favor activa el Javascript![ ? ]